2010年06月15日

水難 兄弟死亡 ゴムボートから転落 福岡・遠賀川(毎日新聞)

 12日午後3時40分ごろ、福岡県水巻町猪熊の遠賀川で「子ども2人がおぼれている」と目撃者の男性から119番があった。捜索にあたった県警機動隊員が兄弟2人を相次いで引き上げたが、意識はなく、同夜までに死亡が確認された。川でゴムボートで遊んでいるうちに、風にあおられ転落したとみられる。

 県警折尾署によると、死亡が確認されたのは、近くに住む町立中学3年の谷口敦さん(14)と、兄で無職の浩介さん(16)。

 同署などによると、2人は中学1年の三男(13)、小学2年の長女(7)とともに、この日午後2時ごろから遊びに出かけ、2人だけで東側の川岸からゴムボートで川に出発した。ゴムボートは海水浴に使うもので、幅1メートル、長さ1.5メートル。ボートには釣りざおが残っていたという。

 現場は遠賀川下流の御牧大橋から川下へ約300メートル。国土交通省遠賀川河口堰(ぜき)管理支所によると、事故当時、河口付近では瞬間的に10メートルを超える強い風が吹いていたという。当時、北九州地区など福岡県沿岸部には強風注意報が出されていた。

 近くを散歩していた北九州市若松区の会社員の男性(42)は「岸からよくバス釣りをしている人を見かける。子どもたちの姿はあまり見ないので、こんな事故があったと聞いて驚いている」と話していた。谷口さん宅の近所に住む40代の主婦は「毎日のように兄弟で楽しそうに釣りに行く姿を見かけた。まさかこんなことになるなんて」と話していた。【平元英治、西嶋正法、金秀蓮】

【関連ニュース】
転落:小1男児死亡 誤って用水路に 茨城・竜ケ崎
水上バイク転覆:捜索再開 2人死亡1人不明
水上バイク転覆:女性1人不明、救助男性2人死亡 利根川
ボート転覆:不明の自衛官、遺体で発見 北海道苫小牧
操艇訓練:水害・水難、迅速に対応 丹波署と市消防署、連携確認−−加古川 /兵庫

南アW杯 日本と意外なかかわりも…1次リーグ開催3都市(毎日新聞)
店長に怒られカニ、イカ死なす=いけすに洗剤、元従業員逮捕―北海道函館市(時事通信)
<菅首相>「元気が出た」…出身地の山口・宇部を訪問(毎日新聞)
日本船侵入の動機は撮影させること(産経新聞)
大麦の新たな使い道開拓 冷たい大麦ラーメンが登場 栃木 (産経新聞)
posted by オザキ キヨハル at 20:06| Comment(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。